自己啓発

こんにちは♪
イルチブレインヨガ札幌スタジオです♪

天気がなんだかスッキリしない月曜の朝
もうすっかり、GWモードから、日常モードに切り替わっていると思います。

今日は、「人生120年の選択」本より、抜粋してみました☆

自己啓発は、誰でもできるより豊かな人格の成長に役立つアクションだと思います。
皆さんの毎日がより豊かに創造的になりますように☆

☆☆☆

「新たな何かを習うために
プロの講習を受けるのだけが自己啓発ではありません。
生活の中でいつもよい考えをし
その考えを実践しながら
身体と心を動かすことが自己啓発です。

外国語を勉強したり
前より重いバーベルをもちあげられるようになったり
新しい機器を扱えるようになるといったことだけが
自己啓発の結果ではありません。

前よりよく微笑むようになったり
自分や人のミスを笑って済ませられるようになったり
愛情表現が前より自然にできるようになったり
自分により正直になるのも自己啓発の結果です。
自己啓発は、自己探求を前提としています。
自分のことがわからなければ
自分をまともに啓発することも
成長させることもできません。

また、本当の自己啓発は決して自分だけでは終わりません。
自己啓発を続けていけば
その結果が自分の家族、他の人、共同体、
さらには国や地球全体にまでつながります。
私の変化がすぐに世界の変化につながるのです。」

一指李承憲著『人生120年の選択』より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう