秋の健康管理におススメ☆ふりふりエクササイズ

こんにちは!
イルチブレインヨガ 札幌スタジオです。

寒くなってきましたね! 秋は天候が変わりやすいものです。
心身の健康バランスを崩しやすいこの時期におススメのトレーニングは
「ふりふりエクササイズ」です。

ふりふりエクササイズのベースにある考え方は、東洋医学と脳科学です。
東洋医学では、血液や気の流れが体内で滞ることが、
体調不良の原因の一つと考えられています。
体をフリフリすることで、脊椎や骨盤のゆがみが改善し、
血液や気の流れがスムーズになります。
その結果、代謝が改善され、老廃物もしっかりと流れ、
痩せる体質に変わりやすくなります。

エクササイズは1回1分くらいが目安。日常生活の空いた時間に、
いつでもできるのが魅力です。
朝、昼、夜のいつでもOK。ただし、内臓を刺激する動きが多いので、
食後30分は控えたほうが良いです。
体がほどよく緩むので、寝る前に行うとよく眠れ、
朝やればスッキリ目覚められます。

個人差がありますが、3週間くらいで効果を実感する方が多いです。
エクササイズで骨盤が閉まるので、体重は変わらなくても、
体のラインが変わっていく方もいます。

ふりふりエクササイズおススメの10分の流れ

  1. 腕ふりふり(1分)
    背筋も腕もピンと伸ばして、手を上に押し上げながら左右に。
  2. 胸ふりふり(1分)
    肘を横にはって、肘から指先までキレイに伸ばして。
  3. みぞおちふりふり(1分)
    手首は90度のまま、手首を横に押し出す気持ちで。
  4. 腰ふりふり(1分)
    お腹の全体の動きを感じながら、脇を締めて交互に。
  5. 腕(前方)ふりふり(1分)
    腕をしっかりと伸ばして、思いっきり大きく。
  6. 腕(後方)ふりふり(1分)
    手をしっかりと組んで、できる範囲で左右に。
  7. 足ふりふり(1分)
    ヒザ、股関節を意識しながら膝下を前後、左右に。
  8. ストレッチ(1分)
    ヒザを伸ばして、脚の裏側全体を伸ばします。気持ちいい~。
  9. 丹田たたき(1分)
    へそ下5cmの場所を、左右のげんこつで交互に刺激します。
  10. 腸呼吸(1分)
    体全体リラックスさせ、お腹を膨らませたり、へこませたりします。

詳しくは、スタジオで♪ 御予約おまちしています。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう