こんにちは♪ イルチブレインヨガ札幌スタジオです♪

日中の気温が+の日が多くなっていますが…「寒い!」ですね!
3月になってから、コートが薄くなっている方も見かけますが、冷えは万病の元です。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気候や体調に合わせて着るものを調整して、体を冷やさないようにしましょうね☆

心身の健康や、美容には、腸内環境を整えることは必須!もはや常識的なことで、腸内環境を整える健康食品やサプリメントも多くみられるようになりました。

しかし、近年、小学生の5人に1人は便秘と言われていて、便秘外来に通う子供達も少なくないようです。

原因は、食習慣や、ストレス、排便教育、運動不足などが言われていますが、便秘により、大腸がんや糖尿病、さらには肥満、花粉症、アトピー性皮膚炎などの病気や、免疫力の低下などで健康状態を脅かします。
又、「腸脳相関」の観点でみると、体の健康問題だけではなく、感情コントロールや集中力低下、鬱などメンタルの面でも大きな影響があります。

大人はS字結腸や下行結腸に便がたまる便秘が多いのですが、子どもは直腸に便がたまる“直腸性便秘”がほとんど。

通常、大人も子どもも、肛門に近い直腸には便が存在しない。食事をとることで反射的に腸が収縮する蠕動(ぜんどう)運動が起こり、便が下りてくるようになっていて、
直腸の壁が便で押し広げられた刺激が脳に伝わると、便意が生じるメカニズムになっています。

便秘になると排便で痛い思いをするので、子どもはトイレを我慢するようになり、便秘が慢性化。直腸は便をため込みどんどん拡張し、便が大量にたまらないと便意を感じないようになってしまいます!
そうやって便秘が悪化する悪循環に陥り、大人になっても慢性的な便秘に悩ませれてしまいます。

お子様の健やかな成長の為に、便秘は早めに改善されるのお勧めです!

スタジオに3年程通われている会員さんの中にも子供のころから便秘に悩まされていて、便秘薬は欠かせず、鬱傾向だった方がいらっしゃましたが、
トレーニングを始められて、60年来の便秘が解消され、鬱傾向も改善し、性格がとても明るくなりました!

イルチブレインヨガのトレーニングは、子供から高齢者まで様々な年代の方が参加されますが、心身のバランスを整え、体が自ら自然治癒力で治す力を高めてあげることができるのが特徴です。

ヒーリングライフなどの補助具を活用したり、緊張して固くなっている腸を解すトレーニングも充実しています☆

大人の便秘解消にも効果がみられていますが、お子様の便秘でお悩みがありましたら、ぜひご相談ください☆