こんにちは♪
イルチブレインヨガ札幌スタジオです♪

皆さんは、何か体にいいことしていますか?
今でもラジオ体操を励行している職場は意外と多いようです。ジョギングやウォーキングなどを個人で黙々とやっている人も大勢いると思います。

例えば、運動不足の方には、ストレッチがとても良いとされています。
ふだんの生活であまり使わない筋肉を引き伸ばすのです。はじめは筋肉や関節に少し痛みが走ることもありますが、気分がとてもさわやかになりますね☆

どんな運動をするにしろ、心がけたいのは体を壊さない範囲で励むことです。ふだん運動することに慣れていない人は、つい張り切り過ぎて無理をしがち。
ウォーキングなら体に負担が少ないだろうと、夕方暗くなるまで歩き続けて翌日ダウンしてしまった、という話もあります。

健康のための運動で、体を壊してしまっては、元も子もありませんね。無理なく長続きできる運動を選びたいですよね。

イルチブレインヨガの「1分運動」は、仕事や勉強、家事の途中の“すきま時間”にできる健康法です☆「たった1分!?」と思われるかも知れませんが、実はこの1分の積み重ねが、大きなメリットを生むのです!

北海道が誇るスキーのジャンプ競技の選手として有名な葛西選手も『40歳を過ぎて最高の成果を出せる「疲れない体」と「折れない心」のつくり方』という著書の中で隙間時間に行う1分ストレッチについてふれています☆

葛西選手は、ご存知のとおり、史上最多の計8回の冬季オリンピックに出場した、スキージャンプ選手として30年以上のキャリアを持ち、41歳で自己最高の「個人銀メダル」を獲得し。
46歳の今なお一線級の成績をマークする葛西選手は「レジェンド」と称され、国内にとどまらず海外でも尊敬を集めている方☆
日々の地道な努力で最高のパフォーマンスを実現しているのですね。私も尊敬しています!

皆さんが日常の中で行う1分運動はわざわざ着替えたり、運動のための特別な時間を確保したりする必要はありません。休憩の一環として気軽に取り組めます。

イルチブレインヨガでは、お一人お一人が1分の時間をより効果的に活用できるように、体の状態にあわせたトレーニングを案内しています☆

アスリートも実践している1分運動!ぜひ皆さんの生活の中でも取り入れて、自然治癒力アップ!いつまでも元気に!健康寿命をのばしていきましょう!