こんにちは♪
イルチブレインヨガ札幌スタジオです♪

寒くなってきましたね!
冷えにより新陳代謝が低下すると、慢性疲労気味の方はより疲れを感じやすきなるかもしれません。

慢性疲労解消に効果のあるイルチブレインヨガのストレッチを紹介します。
ある調査によると、「慢性疲労症候群」で病院を訪れる女性の数は、男性よりも約1・5倍多いそうです。
このうち、70~80%は、働き盛りと言われる25~45歳。育児や家事によるストレス、不規則な食事やダイエットによる
ビタミン、ミネラルの不足が、女性の慢性疲労の原因と見られています。慢性疲労でお悩みの方に、ぜひおススメしたいのが、
家で簡単にできるイルチブレインヨガのストレッチです。慢性疲労を解消し、すっきり健康美人をめざしましょう!

状態別にお勧めのトレーニングをご紹介します♪

◆こんな方におすすめ!
集中力や記憶力が低下。日中によく居眠りをする。眠りが浅く、朝起きることができない。

◆慢性疲労解消法
1.座って両手の指を組んで、腕を上にぐっと伸ばします。
2.息を吸いながら上半身を左側に傾け、そのまましばらく止めます。右のわき腹が引っ張られるのを感じます。
3.息を吐き出しながら元の位置に戻り、今度は体を右側に曲げます。
4. 左右3回ずつ繰り返します。

効果:右側のわき腹を刺激すると脾臓(すいぞう)と胃の機能が活発になり、左側のわき腹を刺激すると
   肝臓と胆嚢(たんのう)の機能が改善されます。