こんにちは♪
イルチブレインヨガ札幌スタジオです♪

引き続き慢性疲労解消にお勧めなエクササイズのご紹介です♪

◆慢性疲労の状態
理由なく体重が減ったり、増えたりする。よく頭痛になり、休日でも遊びに行く意欲がわかない。

◆慢性疲労解消法
1.両腕を広げて、あおむけに寝ます。息を吸って左足を持ち上げ、右側に倒します。視線は倒した足の反対方向を向きます。
2.息を吐き出しながら足を元の位置に戻し、同様に反対側も行います。
3.2~3回繰り返します。

◆疲労の状態
上司からの叱責、夫婦の不仲といった人間関係のトラブルに過敏に反応してしまう。十分な休みをとった後も、無力感や疲労感が抜けない。

◆慢性疲労解消法
1. あぐらを組んで座り、肩の力を抜いて目を閉じた後、顔をめいっぱいしかめます。
2. 顔をぱっと開いて、思いっきり笑い顔をつくり、顔の筋肉を一気に緩めます。大げさに拍手をしながら「ハハハ」と声を出して笑います。
3. 深呼吸をして緊張を解いた後、過去のイヤな記憶を一つ思い出します。その時の状況や感情を頭の中で一つ一つ再現していきます。
4. 息を吐き出すたびに口元に微笑を浮かべます。始めは笑顔がひきつってしまいますが、辛抱強く笑いを育てていきます。

◆疲労の状態
憂鬱(ゆううつ)や悲しみ、むなしさを感じやすくなる。先行きの不安にかられる。日常の些細なことでストレスを感じる。一人でいたくなる。

◆慢性疲労解決法
エクサイサイズと合わせて、陽気で愉快な気分でいられるよう意識的に努力することが大切です。

①日記を書く
残りの人生で成し遂げたい夢を日記に記します。それによって、自分の創造性を再発見します。それらの夢を成し遂げている姿を想像します。

②前屈
1.両足をまっすぐ伸ばして座ります。
2.息を吸って上半身を前に倒します。つま先をつかんでそっと引き寄せます。
3.息を吐き出しながら上半身を元の位置へ。

Point:無理せずに、そっと曲げます。始めは少ししか倒せなくても、繰り返せば徐々に倒せるようになります。
効果:このストレッチには、膀胱機能を活発にし、体にたまった老廃物を排出する効果があります。老化防止にも役立つとされます。